片づけ妖精 2cmFMラジオ


この絵は、整理整頓収納にすぐれた法力を持っている『片づけ妖精』の想像図です。

ラジオと何の関係があるかと言うと、私が整理整頓が苦手で、こんな妖精がいたらなあと常々思っているからです。
昨日、電子部品を探すために家中をひっかきまわしていました。すると、探している物ではない物が出てきて、こんな物があったんだ! と感心するやら呆れるやら。
出てきたのはこれです。

このブログに登場したラジオキットの表紙です。秋葉原で買った時の値札も付いています。もっと早くこれがあると、知っていたら、先回の記事に載せたのに。も一。

このパーツも一緒に出てきました。2cmFMラジオの選局用の小型ドライバーです。コイルのコアとコンデンサもありました。これらだけは残っていたのですね。

さて、本題に戻します。
皆さんは部品の収納などどうしていますか?
私はいきあたりばったり、とにかく何処かに突っ込んでしまいます。意を決して、それぞれの収納場所を定めて、それ用の容器を整えても、しばらくすると実行しないようになってしまいます。
めんどくさがり屋です。

で、ちょっとラジオを作ろうとしたり、ちょっと実験をしようとすると、製作の前に、家中探しまわって、1時間も2時間もかけて、部品をそろえなければなりません。
在庫を切らしてしまった3mmのナット、何処かに1個くらいあるだろうと、1個探すのに30分かかったこともあります。泣きたいくらいでした。L金具なんて、毎回、絶対、探すことになります。
そのくせ、47uの電解コンデンサなんて、探してもいないのに、家中のあっちこちから出てくるのですから。

で、こんな妖精がいたらなあと切望するのです。

「ご主人様、お呼びでしょうか」
「うん、あのね、これ片づけといて」
「かしこまりました」
妖精が棒だか杖だか、ひと振りすると、そこら中に散らかったパーツが、自分で壁の収納棚の小箱の中に飛んで行くという寸法なです。
あっという間に片づけ完了。

壁、二面三面にしつらえた棚のBOXにはパーツの名前と写真が貼ってあり、次に、探すのに手間がかかりません。妖精がみんなやってくれました。
抵抗なんか、金被だのカーボンだの種類別、当然、値別ワット数別にに整然と並んでいます。
彼女には電子部品の知識はありませんが、なにしろ魔法ですから。

今、彼女と言いましたが、ハリー・ポッターに出てくるトビーみたいのじゃ私はいやですから、冒頭の絵のようになります。