2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FMトランスミッター

FMトランスミッター(モノラル)です。 10年以上前の作です。 当時、立派なオーディオ装置を持っていましたが、普段寝起きする部屋にはFMラジオしかありませんでした。隣のオーディオ装置のある部屋では飲食など、いろいろ不便なので、普段の部屋で楽しくCDを…

アンテナ笑い話

10月も中旬になって、ようやく秋らしくなってきたなあ、という昼下り、私は自転車をゆっくりこいでいました。 近所の道端に車が止まっていました。その10m後ろから、私はその車のルーフアンテナに注目しました。 上の絵の 拡大図のように見えました。「なん…

ゲルマでFM !

ゲルマニウムラジオでFM放送、聞こえんの? 聞こえました ! ただ放送塔の近くへ行かないと聞こえませんけど。 これが ゲルマFMラジオ です。東京スカイツリーから、3Km離れた所にある公園で、NHKFM、Jウエイブ が聞こえました。 また、スカイツリーから、5Km…

板の上の単球アンプ

バラックの単球アンプです。 トランスレスです。球は50EH5。ヒーターの50Vの作り方が今回の眼目です。 この記事の最後に、この球を使って作ったポータブルレコードプレーヤーの紹介もしています。おそらく1960年前後と思われますが、庶民的ポータブルプレー…