2020-01-01から1年間の記事一覧

直線型 ミュー同調 実験

今回は、ふと思いついて、やってみた実験です。 上の写真はこのブログの最初の方に登場したミュー同調ラジオですが、、チューニングを改良して、よく見れば目盛板の所が変わっています。 ミュー同調やこのラジオそのものについてはそちらの記事を参照して下…

銅箔テープループは凄かった

三たび、ループアンテナですが、胸躍る実験でした。 前々回、小型ループアンテナで、ニッポン放送の送信所近くでゲルマラジオ受信のことを書きました。今回のはそのすぐ後日、同じく2019年、11月の実験記録です。 結果が早く知りたくて、アンテナ製作中や受…

探し物妖精 ~ ループアンテナ幻想 ~

最近、また部屋の中の探し物で苦労した。それは、例の『片づけ妖精』が現われる以前に、どこかへ仕舞いこんだ物で、2日間も探したのに出てこなかった。3日めにはマジ泣きたいくらいだった。 「おっかしいなあ。どこやっちゃったんだ? ぜ一ったいあるはずな…

放送塔近くで ゲルマラジオ がんがん

2019年10月下旬、ニッポン放送AMの送信アンテナ所のそばへ行って、ゲルマラジオでスピーカーをガンガン鳴らしました。 ゲルマラジオはイヤホンで、かそけく聞くのが常ですが、たまにはスピーカーをガンガン鳴らすと、スカッと欲求不満が解消します。 私は今…

チャンネルデバイダー (LPF)

今回は チャンデバ と言っては大げさですが、ローパスフィルターです。2019年9月の製作です。結構実用的で、今も満足して使っています。 私はオーディオに興味を持った十代のころから、一貫して、フルレンジ一発党で来ました。2ウェイ3ウェイには興味なく、…

電信の思い出

電信の思い出話です。 ところで、例の記念切手は写真のように小さな額に入れました。100均ってなんでもあるんですねえ。 さて、電信級の免許を取った中学生の私は、人生最大の緊張感の中で、電信での交信をしました。ただ、初めての交信については緊張したと…

電鍵とホーンスピーカー つづき

前回のつづきです。 アマチュア無線の電信級国家試験を受けに行った少年の物語。結果は…... 合格しました。 秋に試験を受けて、合格通知は冬になって届きました。当時は受験者数も増えていたし、試験は選択マークシートなど無く、すべて記述式で、採点にも時…

電鍵とホーンスピーカー

これは アマチュア無線50年 の記念切手です。私には切手収集の趣味はありませんが、あるオークションでたまたま見て、入手しました。シートではなく、ただ1枚。送料も含めて200円もかからず入手です。 絵柄が気に入ったので、記念にと衝動買いです。壁に何か…

DSPラジオ 小型 FM

これはFMだけが入るDSPラジオです。2016年ころ作りました。 一辺が 5 cmくらいの小型です。極小スピーカー内蔵です。10円玉よりちょっと幅のある楕円スピーカーで、BGMとして、聞くには使えます。今から二昔前、アマチュア無線機のハンディートランシーバー…

超再生FM 完成

ついに 超再生FMラジオ が完成しました。 今回はバラックではなく、ちゃんとしてしまった物の晴れ舞台です。 私は数年に1度くらい、まともな物を作ります。 この写真を見て下さい。カッケーでしょ? ゴツゴツしくてハードビューティーでしょ? 世界一めんど…

超再生FM つづき

去年の暮れに、時節柄ということで、かまぼこ板の 記事を載せました。で、今日は、前々回の 超再生FMの続きを少し載せます。この写真は、前々回UPした軍艦のようなバラック超再生の クエンチング発振 のオシロスコープ波形です。超再生のミソあるいはキモと…