ネジの西川 廃業


f:id:aug417:20231220094945j:image

 また悲報です。秋葉原のネジ専門店、西川が今年(2023)12月で 廃業 します。

 私はこのことを12月始めころ、ネットで知り、ショックでした。悲嘆に暮れました。シオヤ無線の次はネジの西川かよ~と嘆息しました。


f:id:aug417:20231220095526j:image
 この店は多くの人が頼りにしていた専門店です。廃業という情報が信じられませんでした。西川のホームページには、その件がないのです。

 で、先日、店に行ってみました。廃業のお知らせ が会計場の横に掲示されていました。本当だったのです。

 -方、店に行った日、ネットに、千石電商が、西川の業務を引き継ぐ という情報もありました。これには少しホッとしました。

 

 西川はネジ専門店なので、多種多様なネジがありますが、他に色々な特殊な金具もあって、私はそちらでも重宝してました。

 この日、いくつか買っておきました。


f:id:aug417:20231220102121j:image

 これは圧着端子です。写真まん中と左はネジ穴径が3mmです。これがよそじゃ無いんですね。ネジ穴径が4mmで、撚り線をかしめる穴が2スケ(本当はスケア) 2-4という名の圧着なら、ホームセンターにもありますが、3mmというのは、たぶん、ここにしか無い。アンプや弱電工作には4mmネジより、3mmネジの方が多く使いますから、これが必要なんですね。

 で、左のは1.25スケ、まん中は2スケ。

 右のは、2-5という圧着。スピーカーなどのちょっと太いターミナルのために買っておきました。3.5ー5 も買っておくべきだったかなと思います。

f:id:aug417:20231220103342j:image

 

f:id:aug417:20231220103313j:image

 他にはこんな物も買いました。

 左下はボリュームなどのシャフト延長に。その上は3mmのネジの頭が、指で回せるやつ。ドライバー不要で、ときどき役立ちます。右の黒いのは、ノブネジとノブナット。これも手で絞められるネジ。経5mm。

 
f:id:aug417:20231220103840j:image

 特殊金具、極めつけがこれ。サイコロ型の立方体の、天地は穴無しで、側面4ケ所にネジ穴が切ってあります。これは3mm経。


f:id:aug417:20231220104114j:image


f:id:aug417:20231220104804j:image

 値段はちょっと高いが、使う所によっては、これが無いと。私はこれで、10年前、430MHzの折り畳みGPアンテナを作りました。いずれ紹介しましょう。

 


f:id:aug417:20231220105230j:image

 私は何十年もこの店に通ったのに、表の看板をちゃんと見たのは初めてでした。秋葉原の駅から歩いて行くと、看板にはネジの3分割が描いてあって、見る角度によっては1本のネジになるんですね。今回気づきました。

 

 廃業間際にこんな情報ブログでは

「遅かりし ゆらのすけ」でございましょうか。

(古っ!)

 

 2005年ころだったか、秋葉原の無線機店 トヨムラが閉店し、その後、ハム月販 が閉店し、その後、パーツ屋の鈴商が閉店し、ラジオセンター2階の、東京科学無線が閉店し。他にも、ニュー秋葉原センター とか 三栄無線 とか。セキバクの思いこの上なしです。

 どうか千石電商さんが、西川の、できるだけ多くを引き継いでくれますように。