テスター 500円

f:id:aug417:20230513100217j:image

 このテスター、新品、税込み500円でした! 去年(2022)9月のことです。秋葉原の、秋月と千石のある通りの、「けっこう安い」と看板に謳う、イオシスという店の前にありました。

 500円??? ヤベエバッタモンだろ? と思いましたが、念のため手に取ってみました。電池付きというのが決め手になって、ハズレでもいいから買ってみっか と買いました。

 ■決論■ 使えました。ほぼ問題なし。


f:id:aug417:20230513101249j:image

 


f:id:aug417:20230513101517j:image

 英文の仕様表がついてました。

 型番は DT-830B。「B」が付いてるので、改良版でしょうか。

 どなたかのネットの評で、たぶんこのテスターと同類の物で、電池スナップやテスト棒の付根あたりの貧弱さを挙ていたと思われます。しかし、たぶん、「B」になって改善されたのではと思います。


f:id:aug417:20230513102231j:image

 電池は9vです。この付いてきた電池、お試し用でしょうが、なんというデザインでしょう。白頭鷲でしょうか? カッケー と思わず笑いそうになりました。


f:id:aug417:20230513102604j:image

 電池はリード線のスナップではなく、金具になってます。

 測定棒のジャックは、もし、ゆるんでも、修整できそうです。

 

 で、問題は ヒューズがあるのか ということです。上の写真を見てもなさそうです。この基板を外せばどうか? そんなところにヒューズ付ける? 基板外すとロータリースイッチかボロッと出て来て、組立て直すのがめんどうだぞ。

 ということで、ヒューズ不明です。もし、ないとすると、アブネェです。電流測定など、要注意です。


f:id:aug417:20230513104222j:image

 裏ぶた には 250mA のヒューズと刻まれてますが。


f:id:aug417:20230513104411j:image

 うちのコンセントのAC電圧を測ってみました。AC100Vは時間帯によって変動するので、102vと出てもOKです。

 ま、とにかく測れると。簡易的な測定には使えるテスターだと思います。

 

 今、居酒屋でビールの中瓶、600円が普通の時代、大げさなラーメン屋では、ラーメン1杯1000円で、普通の町中華でラーメン600円。こんな時代に電子工作必携のテスター様がたったの500円って、世の中おかしくね?

 50年以上前、私が中学1年生のころ、アナログの ミニテスター というー番安い、子ども向けのようなテスターでも確か、当時の2千円以上して、なかなか買うのが大変だったと記憶しております。

 ラーメン1杯より、テスターの方が安いなんて、私の少年時代の憧れは、どうなってしまうんだ?